top of page

2024年


みなさま、いかがお過ごしですか?

被災地の方々へは心よりお見舞い申し上げます。今も大変な中過ごされている方達を思うと心が痛みます。少しでも早い復旧とみなさんが心穏やかに過ごせることを祈ってます。 あっという間に2023年が終わり、新しい1年が始まりましたが、年明けからさまざまなことがあって、ちょっと心がザワザワしてしまったのですが、気持ちを切り替えて今、自分ができることを少しずつできたらと思っています。 


これまで時々こちらのブログにも母のことを書かせてもらっていましたが、年末に母が光に戻りました。クリスマスの日に家族でお見送りしました。


まるで眠ってるかのようで、綺麗なお花に囲まれた母は綺麗でした。

棺にはベルガモットの香りを忍ばせ、BGMはトニーオコナーさんのドリームタイムを流していました。


とても印象に残るお葬式になりました。



2019年の12月から一緒に同居を始め、介護が始まりました。歩行が難しくなり家の中でも車椅子生活でした。色々なことがありましたが、素敵な思い出もいっぱいできました。1つ残念に思うことはコロナ禍だったので、思うように外出があまりできなかったこと。もっと母と色々なところへ

いけたら良かったなぁと思いました。  でも、コロナ渦になる前に母が私のところへ来れて同居できるようになったのはある意味いいタイミングだったのかなとも思いました。


母の体にはそんなにたくさん精油を使うことはできませんでしたが、痛みが軽減して感動することがあったり、毎日お部屋に精油の香りを流したり、鈍っていた嗅覚の感覚が戻ってきて、いい香りだね~と言ってもらえたこともありました。足浴にも必ず使っておりました。 大変な介護の中で、香りには私自身たくさん助けられました。


そして、ケアマネジャーさん、介護スタッフの方々、リハビリ施設の方々、訪問入浴スタッフの方々、訪問診療のドクター、看護師さん、歯科衛士さん、歯医者さん、病院の先生、医療スタッフの方々、アロマのみなさん、たくさんの方達にも支えられました。 本当にありがとうございました。


去年1年は母の入院、自分の怪我、リリーの病気もあって、何かしら気掛かりなことが常に心の中にあって、ずっと気が張った状態が続いて、最初の頃は泣いてばかりで、気持ちが落ち着かない日もありました。そこから少しずつ気持ちを上げていけたのは、家族の支え、恩師やセラピスト仲間の励ましやサポート、ネット上で知り合った人たちとのやり取りにもとても癒されました。 


ハンドメイドにもたくさん没頭した1年でもありました。振り返ると結構色々作ってました。楽しいことや素敵なことを見つける意識ができて、大変ではあったけれど、充実した1年でもありました。 どこかの投稿でも同じことを書いたと思いますが、特に何か作ってる時というのは、集中できて何も考えないので、すごく良かったですし、毎回ワクワクしながら制作してると精油の香りが良くなるんです。私の心の状態にもろ反応してるのを毎回実感します。 余計なこと考えないでただただ楽しくしてると、それが精油にも伝わるんだなぁって。


今年も心躍るような作品を作れたらいいなぁと思ってます。



そして、講座やアロマとクリスタルのセッションを今年は積極的にしていけたらと思っています。去年も年始に同じようなことを書いたと思うのですが、母のことがあって、なかなか専念することができなかったので、今年こそ再スタートだと思っています。


みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page